搭乗者傷害保険とは? 自動車保険

自動車保険比較生命保険選びネット生命保険の相談相手探しお近くの生命保険プロをご紹介保険ショップインフォ
自動車保険選びネット

商品解説

通販保険比較

一括見積り比較

割引要素

安い保険選び

知らぬと損


イーデザイン損保 チューリッヒの自動車保険
自動車保険をインターネットで探す前に
安い自動車保険は幾ら違う
自動車保険をどう選ぶのか
安い保険 車両保険 運転者制限 無事故割引

搭乗者傷害保険とは?


搭乗者傷害保険とは?

 搭乗者傷害保険とは、被保険自動車に搭乗中の者が、自動車事故によって死亡したり、後遺障害または傷害を被った場合に、保険金を支払う保険で、人身傷害保険補償保険を保管する内容になっています。

 人身傷害補償保険と同じように、過失の有無にかかわらず傷害を被ったときに保険金が支払われますので、搭乗中の事故についてはともに保険金の支払い対象になります。

 保険料を安く抑えようと思えば、搭乗者傷害保険不担保特約をつけるといいでしょう。保険金こそ少なくなりますが、重複部分をシンプルにすることができます。

 また、この保険は、社会保険による給付、加害者からの損害賠償金、自賠責保険、各種傷害保険などとは関係なく支払われます。

 傷害を被った部位および症状に応じて、一定の金額を入通院給付金として支払うものと死亡保険金に一定の割合を乗じて入通院日額を算出するものがあります。

 例えば前者の場合、頭部の骨折では60万円という具合です。それに対して後者の場合は、死亡保険金が1,000万円の場合は、その1,000分の1.5が入院給付金額、1,000分の1が通院給付金額となり、入通院日数を乗じた金額が支払額となります。(入通院日数には上限があります)。。

 注意しなければならないのは、車に搭乗していればすべて対象になるわけではなく、ワンボックスカーの荷台に乗っているような場合は、保険金が支払われません。約款にも「正規の乗車用構造装置のある場所に搭乗中の者」を被保険者とする旨の記載があります。

 過去にこのような事故があり、荷台に搭乗していた遺族が訴えた裁判で最高裁では約款どおりの判示をしています。

 その他、保険金が支払われないケースとして、(1)被保険者の故意または重大な過失、無免許運転または飲酒運転等、自殺行為、犯罪行為によって本人に生じた傷害(同乗していた友達が酒を飲んでいたとしても、その友達の傷害の分は支払われます)(2)被保険者の使用について、正当な権利を有する者の承諾を得ないで被保険自動車に搭乗中に生じた傷害(いわゆる無断借用中の事故)などがあります。

 その他、保険会社によって、シートベルト(チャイルドシートを含む)装着中に傷害を被って死亡した場合に、死亡保険金とは別枠で支払われる「座席ベルト装着者特別保険金」や「重度後遺障害介護費用保険金」などがあります。

 その他、自動車保険には、自損事故保険というものが、対人賠償保険に自動付帯でついています。電柱に衝突して運転手がけがをしたという事故のような、被保険者が自動車事故によって死亡したり、後遺障害または傷害を被り、それによって生じた損害について、自賠法第3条に基づく損害賠償請求権が発生しないときに、保険金支払いの対象となります。


by 安井敏夫(CFP 東京都足立区)















比較と見積り自動車保険 自動車保険の比較見積りは「自動車保険選びネット」で決まり!
 
知らぬと損…コラム集
コラム(足立敏夫)
ひき逃げにあったら?
妻は他人?
自分の過失分は?
事故現場での対応は?
等級は引き継げる?
人身事故の損害額は?
対人賠償保険とは?
車両保険とは?
搭乗者傷害保険とは?
交通事故で健康保険は?
示談交渉はどうする?
調停訴訟はどうする?
コラム(柳澤美由紀)
自賠責保険とは?
自動車の盗難対策は?
安全装置をチェック!
買換は新型車種がオトク
親子間で等級引継ぎは
セカンドカー割引
中断証明書の申請を
人身傷害と搭乗者傷害
「年齢条件」で安くできる
子供特約・臨時運転者特約
車両保険の違いってナニ?
車両保険の免責金額設定
自動車事故の補償
強制保険と任意保険
対人保険と対物保険
ダイレクト系損保
リスク細分化保険商品
SAP・PAPセット商品
車両保険の種類
自分の車 車両保険
フツーでない一般車両保険
補償範囲もエコノミー
限定A〜自動車の受難
エコノミー+限定A
自動車保険の見積
免責とクラス 保険金保険料
ネットは気軽?〜一括見積
見積り時期と条件〜注意点
保険料チェック格差と差別化
自動車保険の選択
等級〜大事な基準
ノンフリート等級の引き継ぎ
等級プロテクト特約 維持
保険料を安く〜割引
特約と限定割引

保険選びネット

  ネット生保
  保険ショップ
  保険相談
  生命保険 通販
  生命保険 見直し
  おとなの自動車保険
  イーデザイン損保