ダイレクト系損保 自動車保険

自動車保険比較生命保険選びネット生命保険の相談相手探しお近くの生命保険プロをご紹介保険ショップインフォ
自動車保険選びネット

商品解説

通販保険比較

一括見積り比較

割引要素

安い保険選び

知らぬと損


イーデザイン損保 チューリッヒの自動車保険
自動車保険をインターネットで探す前に
安い自動車保険は幾ら違う
自動車保険をどう選ぶのか
安い保険 車両保険 運転者制限 無事故割引

ダイレクト系損保




・1997年の日米保険会議で保険の自由化が決まり、《保険の自由化と規制緩和》が行われることになりました。

以降、各保険会社が保険料を設定する際は、それぞれ独自の計算条件と保険料率を設定しています。その結果、補償内容はほぼ一緒の「自動車保険」でも、会社によってかなりの差が生じることになりました。



・そして、自動車保険業界に外資系保険会社が参入して…国内従来型の、保険会社の代理店やディーラーによる販売方式とは異なる、様々なサービスを提供し始めました。外資系保険会社の主流である通信販売やインターネットによる契約は、代理店などを通さないためコストの削減ができます。

これらの販売方法は、《ダイレクト系》などと呼ばれ、〈最大で約30〜40%、保険料が安くなる〉‥といったキャッチフレーズを打つ保険会社も多いようです。



・歴史的観点(?)からすると…国内の保険会社は人的な《サービス》を重視して、外資系保険会社は《ダイレクト》に価格で勝負する‥といったイメージがあります。

『自由化』と共に、外資系保険会社の多くが『リスク細分型』の「自動車保険」を携えて日本にやってきました。《ダイレクト販売》の上陸です。(…《ペリー来航》か!)



・「リスク細分型自動車保険」では、事故を起こす危険度…《リスク》に応じた保険料が算出されます。車種・走行距離・加入者の年齢・性別‥などの条件によって保険料が設定されるため、走行距離が少ないなど、リスクの低い人は保険料が安くなります。

「リスク細分型自動車保険」は、〈自分に適合する補償を適切な保険料で準備できる〉…というメリットがあるわけです。リスクの高い人にとっては、従来型の「自動車保険」の方が安く済んだかもしれませんが、あくまでも《適切な保険料》ですから…。



・保険料の算出基準となる条件が分かっていれば、保険会社の営業員や代理店などを通さなくても、《ダイレクト》でニーズに合った「自動車保険」に加入できます。そして、《ダイレクト販売》では、《適切な保険料》がさらに割安になる…。

合理的で安い保険料は、大いに魅力です!…かくして「リスク細分型自動車保険」は、国内の保険会社にも浸透していきました。



・最近では、国内の保険会社の「自動車保険」といえば…主力はすべて「リスク細分型自動車保険」になっています。《ダイレクト販売》も、増えています。充実補償を誇る「SAP(自家用自動車総合保険)」は、リーズナブルな保険料がウリの「リスク細分型自動車保険」へと、様変わりしたようですね。

つまり、現在の自動車保険業界には…〈外資・国内ともに大差はみられない〉‥といったところでしょうか。





比較と見積り自動車保険 自動車保険の比較見積りは「自動車保険選びネット」で決まり!
 
知らぬと損…コラム集
コラム(足立敏夫)
ひき逃げにあったら?
妻は他人?
自分の過失分は?
事故現場での対応は?
等級は引き継げる?
人身事故の損害額は?
対人賠償保険とは?
車両保険とは?
搭乗者傷害保険とは?
交通事故で健康保険は?
示談交渉はどうする?
調停訴訟はどうする?
コラム(柳澤美由紀)
自賠責保険とは?
自動車の盗難対策は?
安全装置をチェック!
買換は新型車種がオトク
親子間で等級引継ぎは
セカンドカー割引
中断証明書の申請を
人身傷害と搭乗者傷害
「年齢条件」で安くできる
子供特約・臨時運転者特約
車両保険の違いってナニ?
車両保険の免責金額設定
自動車事故の補償
強制保険と任意保険
対人保険と対物保険
ダイレクト系損保
リスク細分化保険商品
SAP・PAPセット商品
車両保険の種類
自分の車 車両保険
フツーでない一般車両保険
補償範囲もエコノミー
限定A〜自動車の受難
エコノミー+限定A
自動車保険の見積
免責とクラス 保険金保険料
ネットは気軽?〜一括見積
見積り時期と条件〜注意点
保険料チェック格差と差別化
自動車保険の選択
等級〜大事な基準
ノンフリート等級の引き継ぎ
等級プロテクト特約 維持
保険料を安く〜割引
特約と限定割引

保険選びネット

  ネット生保
  保険ショップ
  保険相談
  生命保険 通販
  生命保険 見直し
  おとなの自動車保険
  イーデザイン損保